本日よりYahoo!ジャパンにて検索を行うと、検索連動型広告「オーバーチュア・プレシジョンマッチ」の掲載枠数が増えている。
従来はスポンサーサイト枠に4つの広告が掲載されていたが、本日より新たに画面右側にも2つの広告が表示されている(下画面参照)。合計で6つとなり、入札価格上位6位までのサイトが検索結果の1ページ目に掲載されることになる。
もっとも、アクセスするパソコンによって右側の広告は表示されたりされなかったりすることから、オーバーチュアの掲載数についての試験を行っていると推定される。検索会社にとって検索連動型広告は大きな収益源となっており、掲載枠数の増加は収益増加に結びつく。

ヤフー検索にて「化粧品」と検索。検索結果画面の右側に2つの広告が表示されている。オーバーチュアの入札5位と6位。

ヤフー検索にて「自動車保険」と検索。検索結果画面の右側に2つの広告が表示されている。オーバーチュアの入札5位と6位。