SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

SEOサイトを巡る著作権 民事訴訟事件

SEO に関する情報を集めていたところ、SEO のウェブサイトを巡る著作権侵害の裁判の判決を見つけましたのでご紹介。

H15. 5.29 大阪地裁 平成15(ワ)2797 著作権 民事訴訟事件 [大阪地方裁判所 知的財産権判決速報]

ホームページ無断掲載事件(SEO.COM) [日本ユニ著作権センター]

有名なSEO書籍の内容を無断転載した方がいらっしゃったようですね。ちなみに被告の方は別のドメインに変更されて事業を継続されているようです。

SEO が注目されるようになってから、1年前には10社もいなかったSEOプロバイダーが数え切れないほど出てきました。サイトを見て回っていると、どこかで見たような文章を使っているサイトが少なくなかったりするのですが、場合によっては上記のように提訴されるかもしれませんので気をつけてくださいね。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。