SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

PPC広告市場動向 - 成功のカギは?

PPCプロバイダーとしてビジネスを成功させる為に必要な要素は?

 Google アドワーズ広告や Overture が提供している有料で広告主Webサイトを掲載するサービスはPPC(Pay Per Click)検索エンジンと呼ばれている。このPPC検索エンジン市場において、今年前半から米 Overture と 米 Google がPPC広告提供の契約更新で激しく争い、米 Google が AOL との契約を 米 Overture から奪いとる等激しい動きをみせた。このようにPPC広告を提供する企業が大手ポータルサイトとの契約獲得に躍起になるのは、多くのトラフィックを誘導し、より多くのユーザーにリーチすることができる大手ポータルサイトに対して広告システムを提供する事がこの事業のカギを握るからである。

 現在米 Overture は 米 Yahoo!、米 MSN、米 InfoSpace との契約を持っている。一方 米 Google は AOL や Sympatico Lycos の契約を獲得している。今後も各ポータルサイトとの契約更新時期が近づくにつれ、両者が動きを見せるのは間違いない。

 一方日本ではサービスを準備しているオーバーチュアをのぞくと競合相手は存在しない。Zubaken.net というサービスが存在するが、小規模なポータルサイトに採用されているにすぎない。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。