SEMリサーチ

SEMリサーチ

Google ツールバーでネットバンキング利用できず - 新生銀行

Googleツールバーのポップアップウインドウ遮断機能が広告以外の「正当な」ポップアップまで遮断するためにWebサイト側で対応を迫られている、というニュースをお伝えしましたが、ちょうど日本でも話題になっていました。新生銀行のネットバンキングです。

IT Pro によると、新生銀行に対して、「ログイン画面が起動しないので、インターネット・バンキングが利用できない」という問い合わせが相次いでいるそうです。これは、新生銀行のログイン画面がポップアップで表示される仕組みなのですが、Googleツールバーがブロックしてしまうためにウインドウが表示されないのです。

この記事によると、

新生銀行は、この件で問い合わせをした顧客に対して「ポップアップ ブロッカー機能を完全に外すことをお願いしている」

と顧客に説明しているようですが、先日の記事でお伝えした通り Ctrl キーを押しながらクリックすれば一時的にポップアップ遮断機能を解除できるのですから、わざわざ機能を完全停止する必要はありません。新生銀行が知らないのでしょうね。

新生銀行ネット・バンキング、Google新サービスの影響で意外なトラブル [IT Pro]

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20031031/136088/

[関連]

Googleツールバー、ポップアップ広告遮断は便利だけど・・・・

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。