SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米Yahoo!、フライト情報検索を追加

米Yahoo! が検索サービス Yahoo! Search に最新のフライト情報を調べられる機能を追加した。

フライト情報検索を利用するには、検索ボックスに航空会社と便名を入力する。例えば

AA 77 と入力すると、 American Airlines の 77便についての最新の離発着状況や機内状況について知ることができる。このフライト情報は提携するTravelocity社のデータから引き出されている。

Yahoo! でフライト情報を検索したところ

ahoo!スポークスマンのDiana Lee氏によると、この技術は独自に開発したという。

- -

今回 Yahoo! が搭載したように、検索ボックスに特定の言葉・文字列を入力することで直接それに関連した情報へのリンクを表示する特殊検索は、既に先日から Google が様々な検索機能を提供している。Google は特定の番号を入力することで配達便の荷物追跡や特許番号を検索できる "Search by Number" 検索や、whois (ドメイン) と入力して whois を表示する whois 検索など、ユーザーがWebページを探し回らずとも直接欲しい情報にアクセスするための工夫をしてきた。今回 Yahoo! がそれに追随する検索機能を提供したわけだ。Google との別れが違いといわれるが、それまでに今後も Yahoo! は検索機能の優位性を示すための様々な変更・改良を施してくるに違いない。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。