SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

セミナー:『SEOが変える企業のWebマーケティング戦略』 開催しました (2004.02.25)

かながわIT産業推進協議会主催のセミナー『SEOが変える企業のWebマーケティング戦略』にてスピーカーをつとめました。

SEO会社の主催するSEOセミナーは「 SEO の効果ばかりの強調や自社サービスの宣伝に時間を割きがち」です(営業セミナーという性格上、仕方ないのですが)。それを踏まえて、このセミナーではオンライン消費者の検索行動特性の分析やSEOに取り組む時の大事な視点、Webデザイナーや経営者の意識の転換などに比重を置いて説明をしました。また、また直接売り上げには関わらないけれども消費者の支持が得られるSEOの利用方法にも触れてみました。

タイトルに「マーケティング戦略」と入れた通り、マーケティングの側面からの SEO のとらえ方をお話したつもりでしたが、受講者の皆さんいかがでしたでしょうか?ご意見や感想などありましたら、このページの下にコメント頂ければ幸いです。

なお、セミナー終了後に頂いた個別質問について覚えているものはWeb上にまとめておきますので、セミナー資料の一番最後に記載した URL からご覧下さい。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。