SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

サーチテリア、携帯電話対応ソーシャルネットワークサービスを開始

サーチテリア株式会社は7日、携帯電話対応ソーシャルネットワークサービス "ktst.jp" を開始することを明らかにした。

ソーシャルネットワーキングはウェブログに続いて注目を集めているサービス。米国では Match.com、Orkut.com、Eurekster、Friendster 等々様々な企業が積極的に投資、サービスが開始されている。日本でも最近いくつかのサイトが立ち上がっているが、サーチテリアは日本でかなりのユーザーに普及する携帯電話に着目、携帯電話に特化したソーシャルネットワーキングを立ち上げる。電話帳やメールアドレス等の管理機能を統合できるなど携帯電話ならではの利便性のある機能を搭載している。

ktst.jp の利用は無料だが、入会するためには他の人からの招待が必要。対応携帯電話は現在のところNTTドコモの i-mode のみだが、今後他キャリアにも対応していくとのこと。

サーチテリア株式会社は2004年1月設立、携帯電話に特化した検索連動型/コンテンツ連動型広告を開始するなど携帯電話に特化したサービスを展開している。

##

ソーシャルネットワーキングは「人」のつながりなので、パソコンよりも携帯電話の方が便利な気がしますし、現代の日本人にはその方が向いているような。

ref.

サーチテリア、携帯電話向け検索連動型広告を開始

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。