SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

iYappoがモバイル検索ASPとAPIを無償提供

モバイル検索エンジン「iYappo」は2005年7月28日、簡単に独自デザインの検索エンジンを構築できる検索システムのASP提供を開始した。同時に「iYappo」の検索結果にアクセスが可能になる検索APIも同時に提供する。

iYappo 検索ASPは検索結果に、各サイト独自のロゴ画像の配置や配色が自由に設定可能。他のモバイル検索会社が提供する同種のサービスでは検索結果は、各検索サービス会社の画面になってしまったり検索結果から自分のサイトに戻ってくる方法が無いなどの問題があるが、iYappo検索ASPは自由度の高いモバイル検索サービスを提供できるとしている。

iYappo 検索APIはXML、RSS等を利用することで簡単に検索APIを利用する事が可能になるのと同時に、「iYappo」の検索結果データを利用し、検索結果画面をより柔軟にカスタマイズする事が可能となる。

iYappo検索ASPおよび検索APIは、サーチテリア株式会社が提供する検索連動型広告を導入するため無償で利用できる。

iYappoは1999年7月20日に正式公開をした携帯電話向けサイトを集めた検索エンジン。iモードに準拠した携帯端末全てに対応しており、約8万5千サイト以上が登録されている。iYappoの検索対象データは、この登録サイトが所有する重要なURLの中約45万URL以上のデータからの検索が可能となっている。

iYappo

http://i.yappo.jp/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。