SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ムーター、「ブログを除いて検索」機能を追加

ムーター株式会社は2006年3月25日、運営する検索エンジンMooterにブログを除外したウェブ検索が行える機能を追加した。

Mooter検索窓下にある「ブログを除く」にチェックを入れると、ブログや掲示板など個人的な意見や体験の記述サイトを除外して検索することができる。

多くのブログサービスはスタイルシート(CSS)を用いて論理構造と視覚表現を分離、検索エンジンにコンテンツを伝達しやすい形式のファイルを出力するほか、ブログ間同士で相互にリンクされることが多いためにGoogleやYahoo!で検索した際に検索上位をブログが占めてしまうことがある。こうした検索結果に対して不満を持つユーザーも少なくなかった。Mooterはこうした声にこたえる形でブログを除外する機能を実装したと推測される。

ムーター

http://www.mooter.co.jp/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。