SEMリサーチ

SEMリサーチ

goo、ウェブ検索にバーティカル検索を統合 - 分野別の検索が可能に

NTTレゾナント株式会社は2007年3月2日、gooウェブ検索にバーティカル検索(専門検索)を統合した。ウェブ検索から「コンビニ情報検索」「レシピ検索」などの専門情報を同時に検索できる。

今回のバーティカル検索の統合で、「ゲーム」「映画名」「コンビニエンスストア名」「レシピ 材料名」の各ジャンルに関連する検索キーワードが入力された場合、適合したジャンルの「バーティカル検索」の結果の上位最大3件を、ウェブ検索結果ページ内に画像付きで表示する。例えば、「ブルードラゴン」と検索すると、該当ゲームの総合ページへのリンクを表示する。また、「レシピ 大根」と検索すると大根を使った料理のページをウェブ検索(自然検索)より上に3件、料理の画像つきで表示する。

gooで「ブルードラゴン」と検索。同ゲームソフトの紹介総合ページへのリンクを表示

gooで「レシピ 大根」と検索。大根を使った料理を紹介するリンクを表示

gooはバーティカル検索をウェブ検索に統合したことについて、次の2つの課題を指摘している。1点目は人気が高いジャンルの検索キーワードの場合、検索上位に表示されるのは該当ジャンルの大規模な専門サイトであることが多く、ユーザは検索した後に専門サイトに移動した後にさらに探索行動を行わなければいけないこと、2点目は特定の専門的な情報を検索したい場合、適切なキーワードが思い浮かばなかったり、ページにたどり着いても該当する情報を探し出すことが難しいことだ。ウェブ検索の検索結果にバーティカル検索からの情報を直接表示することで、こうした課題をクリアし目的の情報により簡単に到達することが可能になるという。

「goo」のウェブ検索サービスに専門情報検索機能を統合 [NTTレゾナント プレスリリース]

http://help.goo.ne.jp/info/detail/930/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。