SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ヤフー、ウェブ検索にブログフィルタを搭載

Yahoo!検索がウェブ検索結果からブログ記事を除外するための「ブログフィルタ」を搭載した。2007年3月27日、Yahoo!検索スタッフブログで明らかにした。

ウェブ検索結果に一定以上のブログが含まれる場合、「ブログを含めずに再検索」のリンクが画面上下に表示される。クリックすることでブログ記事を省くことができる。Yahoo!によるとブログが人気になるにつれ、ウェブ検索結果の上位をブログが占めることも多く、探している情報が見つけにくいといった状況が増えている。同社で実施したアンケートでも、「検索していてがっかりしたこと」への回答で、「個人のホームページやブログや掲示板の会話などが検索結果に出た」が2割以上挙げられ、また「これらの結果が検索結果に多く出た」「上位に出た」なども、1割ずつがっかりした経験として選択されているという。

cf.

goo、ブログを検索結果から除外する「ブログフィルター機能」を提供開始 :: SEM R

ムーター、「ブログを除いて検索」機能を追加 :: SEM R

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。