SEMリサーチ

SEMリサーチ

ヴイワンとナレッジワークス、システム改修なしの「モバイルSEOネクスト」提供開始

株式会社ヴイワンとナレッジワークス株式会社は2008年4月23日、システムの大規模改修せずに公式サイトのモバイル検索エンジン対策ができる「モバイルSEOネクスト」の提供を開始した。ナレッジワークスより4月7日にアナウンスされていたもの。

一般に公式サイトの多くがセキュリティや課金制御のために携帯端末からのみ閲覧可能とするため、モバイル検索エンジンの検索結果に表示されないという問題がある。しかし、この問題を解決するにはクローラのIPアドレスを解放したり、ページに手を加えるなどの改修が必要だ。「モバイルSEOネクスト」ではノルウェーFAST社の検索技術をベースにしたSCOPE SEOを利用したモバイルSEOサービスを提供する。

モバイルSEOネクストでは、検索キーワードと表示させたい検索結果ページ(URL)のペアを作成し、このリストを元にSEO対策済みの検索結果ページを自動作成。これら検索結果ページを検索エンジンに登録していく。こうした仕組みのため、数千単位のキーワードにも対応できるほか既存サイトに手を加える必要もなく、クローラ用にIPを解放する必要もない。

モバイルSEOネクスト

http://seo.mobile-pro.jp/

#

たぶん、公式サイトを一般検索サイトにヒットさせるためのソリューションだと思うけど。プレスリリースに書いてある内容ではよくわからないことが多いので、適当に想像して書いています。事実と違う点あればご指摘ください > 関係者の方。 SEO対象の検索エンジン名くらい書けばいいのに。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。