SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより

検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。

検索順位ごとのクリック数データ - AOLの実検索クエリデータより 自然検索

SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006

この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数は9,038,794、クリック数は4,926,623です。ちなみにAOLの自然検索はGoogle。

検索エンジンによって検索行動は違いがあります。例えばAOLはGoogleやYahoo!と比較してコンバージョン率が少し高い、検索リテラシーが若干低め、自然検索がクリックされやすいといっ特性があります。こうした違いはありますが、全体的な検索利用者のクリック行動の傾向を掴むには良い実データでしょう。

データの通り、最もクリックされるのは予想通り1位です。検索結果でとりあえず1位をクリックする、ナビゲーショナルクエリにより当然のように1位をクリックする、といったことも影響するはずですが、総じて1位はクリックしてみるものです。以下、2位、3位、4位とクリック数は徐々に減少していき、6位と1位を比較するとクリック数で10倍の差が出ています。9位と10位を比較すると、10位の方がクリック数は多くなっています。これは、ブラウザ画面を一番下までスクロールした時に視野に入りやすいといったUIも影響していると考えられます。

ちなみに検索順位ごとに、1つ上の順位とのクリック数の差を見ると、1位と2位は3.5倍程度の差がありますが、2位以下のそれぞれ1つ上の順位とのクリック数の差は、1.0~1.4倍の範囲に収まっています。

以上は自然検索のみのクリック数のデータですが、自然検索と広告を合算した、検索結果におけるクリックシェアのデータもあります。こちらは先日発売した「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」の19ページに記載してありますので、興味がある方はあわせてお読み下さい。

[追記] 全検索数と全クリック数、検索順位毎のクリック数から、順位毎の「クリック率」、SERP 1位~10位内における獲得クリックのシェアを計算したデータを掲載しました。クリック率は1位がダントツで高くなっていますが、実際にはキーワードによって随分と変わります。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。