米調査会社Nielsen Online(ニールセン・オンライン)は2008年12月18日、オンライン消費者の81%が賞品や小売業者のカスタマーレビューを参照してショッピングをしているとの調査結果を発表した。本調査は昨年に引き続き今年もネットでの商品購入を予定している米国の1,000人を対象に、12月8日から15日にかけて実施した。
71%の消費者はカスタマーレビューによって気持ちよく適切な商品を買い求めることができると回答しており、レビュー情報がオンライン消費者にとって重要な事前調査ツールであることが示された。カスタマーレビューを参考にする際、商品に複数の評価やレビューが加えられていることが重要だと回答したのは63%、信頼できる情報源からの評価を重要としたのは14%、個人的な知り合いによるレビューを挙げたのは3%だった。
Nielsen Onlineのバイスプレジデント・Ken Cassar氏は、「消費者によるレビューはオンライン小売業者にとって不可欠のものだ。特に、他人へのプレゼントとして自分自身はあまり詳しくないカテゴリの商品を購入する、ホリデーシーズンの間は重要になる」とコメントしている。
Nielsen Online: 81% of Online Holiday Shoppers Read Online Customer Reviews, According to Nielsen Online. - Deccember 18, 2008 Press Release