SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google JapanのPageRank、9から5へ ペイパーポスト利用が原因か?

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログより。米Googleのエンジニア、Matt Cutts氏がtwitterにて、Google Japan (google.co.jp)のPageRankを9から5に変更したことを明らかにした。この措置は当面続くという。原因については言及がないが、状況証拠的に先日話題になった、ペイパーポスト(PayPerPost)使用によるガイドライン違反によるものか。

#

これくらいの対処をしないと、世の中のサイト運営者に対するしめしがつかない、ということでしょうな。

あと、私が知る限り、本件は「リンクを購入した(ペイパーポストを利用した)側がペナルティを食らった、初の事例」かと。リンク販売側がペナルティを受ける事例は国内外問わず数多くありますが、購入側がペナルティを受けた事例は聞いたことがありません。少なくとも私は該当事例を目にしたことがありません。

今回はリンク購入側にあたるGoogle JapanがPageRank変更(下落)を受けたことになりますので、とても大きな意義がある事件です。検索品質の保持を目的とするなら、販売側だけでなく購入側も取り締まるべきであり、購入側にもペナルティを課すことがありうるという姿勢を(皮肉にも身内のサイトをもって)具体的に示した本件は、ペイパーポストを利用しようとする企業やそれを提案するエージェンシーに購入を思いとどまらせる一定の抑止力にはなるかも知れません。

ペイパーポストでリンクを購入しようとしているサイト運営者に対して、やめるよう呼びかけるための説得材料としては十分でしょう。また同時に、ペイパーポストでSEOします!という業者も営業しづらくなるでしょう。

cf.

GoogleがGoogleにペナルティ?PageRank大幅下落 [サーチエンジン情報館]

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。