SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

SEO: robots.txtでブロックされたページに、リンクジュースは流れるか?

Google Webmaster Central Channelより。robots.txtでクローラをブロックしているページ(たとえばnoindex nofollowで検索結果非表示にしているページ)にリンクをはったとき、リンクジュース(評価)は流れるのか?という質問にGoogle Matt Cutts氏がビデオで答えています。

If a page is disallowed in the robots.txt, will a link to this page transfer / leak link juice ?

たとえば ebay.com がrobots.txtでクローラを拒否しているとします。そして、あるページ(x)がebay.comにリンクを張ったとき、ページ(x)からebay.comにリンク評価は渡されるのか?というのが質問です。

Matt Cutts氏の回答は「YES」で、クロールを拒否しているページにもリンク評価は渡されます。PageRankはURLに対して行われる計算ですから、拒否・許可にかかわらず、バックリンクによる評価が計算されます。

なお、かつてebay.comなどのサイトはrobots.txtでクローラをブロックしていたため、検索結果に表示されることはありませんでした。しかし、たとえば「eBay」と検索した時、ユーザはeBay.comのサイトが検索結果に表示されることを望むはずです。そこで、Googleはクロール拒否しているページをクロールしませんが、多数のページがリンクを張っている場合、検索結果にそのリンクを表示するようにしているとのことです。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。