株式会社スプールは2009年7月22日、有料で登録を受け付けるディレクトリサイト「iディレクトリ」を公開した。
iディレクトリはスタッフの審査を通過したサイトだけが掲載されるディレクトリ登録サイト。登録すると、iディレクトリのほかTOK2やエコノハ、HOSPITA.JPなどのパートナーサイトにも掲載される。1回の申込で最大7ページを登録できるほか、ページごとに詳細な紹介文の設定も可能。スプールはSEOサービスの販売を行っている会社でもあり、adingoのSiteList同様、iディレクトリに登録することのSEO効果のメリットも謳っている。
登録料金は一般サイトは42,000円。金融、ギャンブル、化粧品、美容整形、健康食品、医薬品、結婚紹介業、アダルト系サイトは105,000円。登録されたサイト情報を変更する場合は10,500円が必要。
一般的に、有料で登録を受け付けているディレクトリサイトは「有料審査サービス」として、審査手続きに対して料金を請求している。したがって、Yahoo!JAPANビジネスエクスプレスのように、審査を経て登録申請が却下された場合でも返金は行われない。しかしiディレクトリは登録手数料として請求するモデルのため、万が一審査を経て登録が行われなかった場合は全額返金されるという特徴がある。
iディレクトリ
cf.
adingo、SEO効果のあるディレクトリ「SiteList」公開
#
最近増えてきましたね、SEO効果狙いの有料ディレクトリサイト。