ファンコミュニケーションズは2009年9月末をもって、商用サイト専門検索サービス「Zubaken.net」(ズバケンネット)のサービス終了を発表した。
Zubaken.netは2002年7月2日にリリースされた商用サイトに限定した検索サービス。検索順位決定方式に同社独自の「4Pロジック」を搭載、"Price&Pride" (クリック単価を高く設定するほどスコアが上がる) "Promotion"(消費者向けのインセンティブキャンペーンの指標、"Praise"(Zubaken.net編集者によるサイト評価ポイント)、"Popularity"(総クリック数に対するクリックシェア)を組み合わせて、ユーザに適切な検索結果の提供を試みた。しかし、広告主をひきつけるために必要なリーチ拡大のためのシンジケーションパートナーの獲得に苦戦したほか、検索サービスはGoogleやYahoo!などのウェブ検索(ジェネリックサーチ)の利用が中心であることから、Zubaken.netの利用者増加は伸び悩んでいた。
Zubaken.netのサービスは9月末で終了し、同日以後は管理画面へのアクセスもできなくなる。サイト入札に必要だったビッド権利も消滅するため、残高が残っている場合は同社サポートまで問い合わせるように呼びかけている。
#
ビジネスモデルを間違えちゃいましたよね。複雑な入札ロジックを作ったのは当時成長していた米オーバーチュアを意識したのでしょうが、無駄に複雑でわかりにくかったですし。