米Googleは2010年6月24日、1つのアドワーズ広告に複数のリンクを表示できる広告サイトリンク機能が事前承認なしで利用可能になったことを公式ブログで明らかにした。
広告サイトリンク機能は2009年11月に発表されたもので(日本でも提供中)、広告テキストで設定するリンク先に加えて、サイト内コンテンツへの追加リンクを最大4つ表示することができる。会社名や商品ブランド名などで検索した時に、複数の選択肢を与えることでユーザにアピールしたいコンテンツに誘導できるというメリットがある。
同社によると広告主の反応が良く、たとえば保険会社の米Nationwide社は広告サイトリンクを利用して、見積もりページや保険代理店の案内、アカウント管理画面などへの追加リンクを表示した。この結果、クリックスルー率が73%上昇、90日間でコンバージョン数が60%増加したとの事例を紹介している。
Googleは今回、新たな1行サイトリンクのフォーマットを導入するとともに、事前審査なしに広告主がサイトリンクをセットアップできるようにした。
なお、実際に広告サイトリンクが表示されるかは、Googleのアルゴリズム技術が決定する。検索クエリとの関連性や品質スコアを考慮して、表示の可否、及びサイトリンク数を決定する。
なお、広告サイトリンク機能はキャンペーンレベルで設定する機能のため、同一キャンペーン内のあらゆる広告と関連性のあるリンクを登録しておく必要がある。
Ad Sitelinks now available for any campaign
http://adwords.blogspot.com/2010/06/ad-sitelinks-now-available-for-any.html
Ad Sitelinks
http://www.google.com/ads/innovations/adsitelinks.html
複数のリンクを広告に表示させることができるようになります