SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ヤフー、「Yahoo!検索プラグイン」サービス終了

ヤフーは2010年10月4日、Yahoo!検索プラグインサービスを近日終了すると発表した。Yahoo!検索プラグイン開発ツールが利用できなくなる。また、プラグインの新規公開設定も同日停止している。

Yahoo!検索プラグインは、検索結果に表示する説明文(スニペット)の情報を拡張して、レビュー件数や価格、最寄り駅など、ページコンテンツと関連する詳細な情報を表示できるサービス。米国ではSearchMonkeyと呼ばれているが、8月時点ですでにSearchMonkeyは10月1日で終了するとアナウンスされていたため、日本でも終了すると見られていた。日本で検索プラグインが一般公開されたのは2010年4月だったが、わずか半年程度での終了となってしまった。

[追記] 米国の公式ブログでは、ビジネスモデルは変更するものの、検索結果に詳細な情報を表示する機能そのもの自体は提供していくことが表明されている。今回、開発ツールの提供は中止されたが、日本でもプラグインとは別の形で継続されていく可能性がある。(2010/10/28)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。