SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ヤフー、リアルタイム検索を提供開始

ヤフーは2011年6月14日、リアルタイム検索の提供を開始した。

ヤフーのリアルタイム検索は、Twitterに投稿されたツイートを対象とした検索サービス。投稿から数秒後のツイートを検索できるため、いま、世の中のユーザーがツイートしている中から検索クエリと適合するものを探し出すことができる。公式ブログによると Twitter社との協力で実現した。

検索結果は適合度順で表示されるが、数秒ごとに最大3件ずつ、自動的に検索結果を更新し、最新のツイートを表示する。また、id:Twitterアカウントと特定のアカウントを指定してツイートを検索できる機能も搭載した。たとえば、「id:yahoo_shopping ポイント」と検索すると、Yahoo!ショッピングのTwitterアカウント「@yahoo_shopping」のツイートから、キーワード「ポイント」を含むツイートを検索できる。

さらに、検索結果からTwitterの『お気に入り」「リツイート」「返信」を直接利用できるようにした。検索結果を見ながら、次の行動を起こしやすいような配慮がされている。

Google、Bing はすでに1年以上前にリアルタイム検索を提供している。大分遅れたが、ようやくYahoo! JAPAN もリアルタイム検索の提供にこぎつけることができた。

Yahoo!リアルタイム検索

http://realtime.search.yahoo.co.jp/

Yahoo!検索 リアルタイム検索を公開しました。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2011/06/yahoo_107.html

#

リアルタイム検索では後発なだけに、きちんと作りこんできたって感じがします。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。