SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米Google、ニュース検索用の新しいMETAタグを発表 - "news_keywords"

米Googleは2012年9月19日、ニュース検索の検索品質を改善するための新たなランキングシグナルとなる指標を発表した。それは METAタグ "news_keywords" だ。

同社はこのMETAタグを採用した採用した目的として「記者達が自分の記事を自由な形で表現・執筆できるような力を与えつつ、Googleはそのコンテンツを理解し、適切に分類可能にすることにより、幅広いオーディエンスがそのニュースを発見できるようになる」と述べている。これまで、ニュース検索を通じたファインダビリティ(コンテンツの発見)を高めるために、本来自分が心から表現したい文言や言葉を記事内に含めることができない(あるいはそう教育・指導をされたために無意識にそうしてしまう)というケースがあるわけだが、news_keywordsメタタグはその問題を解決できる - かもしれない。

ライター達は、自分の記事に当てはまるキーワードをMETAタグに入れることができる。本文に出現しないキーワードでも可能だ。ただし、このnews_keywords METAタグはあくまで「ランキングを決定する数多くのシグナルの1つ」にすぎないため、キーワードを入れたからといってニュース検索のランキングが上昇するわけではない。

A newly hatched way to tag your news articles

http://googlenewsblog.blogspot.jp/2012/09/a-newly-hatched-way-to-tag-your-news.html

#

Googleニュースが検索対象インデックスとしているメディアは、Googleが承認したものに限定されています。そのサイト運営者たちが悪用する可能性は、一般のそれと比較すればはるかに低いのでMETAタグでもよいのでしょう。 もっとも、ニュース検索の対象になってから、どうみてもそれはスパムだろというメディアもちらほら日本にも存在するんですけどね。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。