SEMリサーチ

SEMリサーチ

一度に大量のウェブページを追加しても問題ない?

大規模なWebサイトのコンサルティングにかかわっていると時折尋ねられる質問です。大規模なサイトを新規オープンしたり、あるいは完全リニューアルする時には当然ながら一度に大量のウェブページをアップロード&公開する必要が迫られるわけで、それは決して異常なことではありません。異常なことではない、すなわち、 Google もそういったケースが存在することを踏まえた上で検索アルゴリズムを設計しているでしょうから回答としては「問題ない」となるわけですが、Matt Cutts 氏の回答もその通りでした。

ただ、このビデオの回答では、「ウェブスパムチームのレビューが入る場合がある」ともコメントしています。これは数年前の PubCon でもそういう回答(=一度に大量のウェブページをアップロードした場合は、フラグを立てます)しているので当時とポリシーは同じようです。

Should I add an archive of hundreds of thousands of pages all at once or in s

どうでもいいのですが、グローバルで見ると、こうした、大量ウェブページの新規公開というのはフラグを立てる必要があります。世界で活躍(?)しているブラックハットSEO会社というのは、日本の一部のスパムSEO会社の社員もビックリの手法を日常茶飯事のように使っています。だから、たとえ多くの場合は問題がないような事柄(今回の例でいえば、新規のページが大量に見つかる)が観察された場合、それはスパムの可能性もあるという疑いをかける必要があるのです。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。