SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

livedoor Blog が検索エンジンスパムへの対応を公表、スパムブログは削除を明言

livedoor Blog のヘルプセンターに、新着ヘルプとして「検索エンジンスパムへの対応について」が追加された。

同ヘルプの記載によると、livedoor Blog では検索エンジンを欺き順位を不正操作するスパムブログの作成を禁止している。具体的には、大量のブログを開設し、不自然なリンクを作成しているブログは、削除対象となる。

スパムブログや疑わしいブログを発見した場合に、同運営に連絡できるフォームが用意された。お問い合わせの種類に「不適切なブログについて」を選択、お問い合わせ項目に「SPAM行為を行っているブログ」を選択する。報告するURLは複数でも構わないとのこと。

なお、ブログの大部分が自動生成されスパムリンクが占めている明確なスパムブログは運営側の権限で削除するが、一部の記事が部分的に問題となる場合ではブログ持ち主の同意なしでの削除は行わない。

このタイミングでこの内容のヘルプページが用意されると先週のlivedoor BlogのPageRankが表示されなくなった件と関連づけたくなるところだが、不明。

livedoor Blog へのスパムブログ通報フォーム

https://help.livedoor.com/help_form/inquiry/?sv=blog

#

今までどうしてたのかしら。同じような問題を抱えている可能性として NAVERまとめはどうなってるのかしらとヘルプ観てみましたが、権利侵害についての記載はありましたがスパムについての記載はなく。最近は、Yahoo! JAPAN との提携発表した後から特に、まとめスパム(スパムまとめ?)が増えてきましたが、あんまり対応してなさそうに外からは見えます。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。