SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、ナレッジグラフ枠内のレビュー表示を強化、投稿内容を分析・抜粋して表示

米Google がナレッジグラフ枠内に表示するレビュー(クチコミ)表示を拡張・強化するテストを海外の一部ユーザーを対象に実施している。

Google は現在、飲食店名や宿泊施設名をキーワードとして検索した時に、該当する施設や店舗の基本情報を自然検索結果右側に表示するナレッジグラフ枠内に表示する。このナレッジグラフ枠には、その施設や店舗の写真や地図、住所、連絡先などの基本情報や、経路検索のリンク、レビュー、Google+ページのフォローボタンなどが表示される。

今回テストが確認されたのは、レビュー情報の強化。現在はレビューの平均点数と、レビューを投稿した人数、レビュー詳細を閲覧するためのリンクが提供されているが、新たに確認されたテスト中の画面ではレビュー点数の下に3人のアバター写真と、レビューの抜粋が表示される。

このレビューの抜粋は1行で表示されるが、単純に投稿されたレビューの最初の一行を引用しているわけではなく、投稿内容を解析して物事への意見や評価、感情について記述されている箇所を特定して引用されている。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。