SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ペナルティを受けたサイト(ドメイン)の移転先に競合サイトを指定した場合、そのサイトの順位を落とすことが可能か?

リダイレクトの有無にかかわらず、ペナルティを受けたサイトがドメインを変更しただけと判断されれば、そのペナルティは引っ越し先ドメインにも適用される。では、あるサイト(ドメイン)がペナルティを受けた時に、そのリダイレクト先に競合企業を指定したら、そのペナルティが競合企業に適用されることによる順位下落などのダメージを与えることができるだろうか?

この質問に対して、米Google John Muller(ジョン・ミューラー)氏は、通常は起こらないと回答している。

Webmaster / Search Helpdesk Hangout #97

最近の Google は、サイト(ドメイン)の過去の運用・活動履歴と照らしあわせて、リダイレクト元とリダイレクト先サイトの妥当性や関連性を判断していること、いわゆる Negative SEO に該当するようなリンクを無視するなど、リンク解析アルゴリズムを通じて悪意のある/本来評価すべきでないリンク(リダイレクト)を見分けて適切な処理が可能になっていることが要因と考えられる。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。