SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

e-まちタウン、ディレクトリ登録サービスを終了

e-まちタウン株式会社は2015年11月30日、PCサイト登録審査サービス「e-まちタウンビジネスリスティング」および同「モバイルビジネスリスティング」を終了した。同社が管理・運営していたディレクトリはすべて閉鎖された(関連:グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ)。

e-まちタウンビジネスリスティングは、同社が運営する地域情報サイトに設けられたディレクトリサイトへの掲載ができる有料サービス。同社のサービス紹介ページでは、1つ1つの地域タウンサイトが独立した IPアドレスを割り当てたサーバで運営されており、SEOの効果が期待できる外部リンクを効率よく獲得できることをアピールしていた。「eまちタウンビジネスリスティングを利用すれば一気に316サイトの古いドメインのサイトからのリンクが獲得できます」といったSEO専門家による推薦メッセージによるアピールしていた時期もあり、一部のウェブマスターやSEO会社が積極的に登録していた。

しかし2010年以後、Google がディレクトリを装いつつ実質的にリンク売買に等しいディレクトリ検索サイトに対して厳しい対策を実施したこともあり(関連:実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉)、e-まちタウンも対応を迫られていた。しばらく登録受付を中止していたが、今回、正式にサービス終了となる。

e-まちタウンに掲載をしていた場合は Google から不自然なリンクという理由でガイドライン違反の指摘を受けている可能性があるが、今回のサービス終了にともなってすべてのサイトが閉鎖されたため、ウェブマスターから(リンクの)削除要請をする必要はない。

e-まちタウンビジネスリスティング

http://web.archive.org/web/20150416044444/http://dir.emachi.co.jp/service.html

e-まちタウン閉鎖のお知らせ

http://ageo-town.com/

e-まちタウンサイトは2003年より多数の皆さま方よりご利用いただいてまいりましたが、このたび地域ポータルサイトとしての役割を一度見直すこととなり、2015年11月30日をもちまして、サイトを閉鎖させていただくことになりました。

#

地域情報タウンサイトというコンセプトだったわけですし、Yelp みたいな地域情報サイトとして発展させるという道はなかったのかしら。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。