SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

グーグル、翻訳アプリのリアルタイム翻訳が日本語対応

グーグルは2017年1月24日、スマホ向けの翻訳アプリ「Google翻訳」をアップデートし、日本語翻訳に対応した。

同アプリはリアルタイムカメラ翻訳機能を搭載しており、翻訳したい文章にスマホ搭載カメラを向けると、指定した言語に瞬時に翻訳する機能を持つ。英語と欧州言語は2015年から対応していたが、今回ようやく日本語に対応した。単に言語を表示するだけでなく、もともとあった文字の位置にあわせて翻訳後の言語を表示してくれる。

基本的に街中の案内板やレストランのメニュー、商品棚の名前など、ユーザーが異国で出会うわからない単語の理解を想定しているため、長文の翻訳には適さない(長文であれば、Google の他の翻訳サービスを利用すればよい)。また、現時点では日本語・英語間の翻訳の精度はまだ改善の余地がありそうだ。

#

昨年、コペンハーゲンとストックホルムを訪れたときに、Google翻訳アプリが重宝しました。どちらの国も英語は通じるのですが、街中やデパートの案内版はいずれもデンマーク語やスウェーデン語のみで表記していることが多かったのですが、翻訳アプリを使って理解できました。

Google 翻訳

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate&hl=ja

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。