SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google Assistant、スクリーンを組み合わせたビジュアル体験を強化 #io18jp

米Google は2018年5月8日(現地時間)、Google I/O において Google Assistant のビジュアル体験を強化することに言及した。

これまで Google Assistant は音声による対話を中心としてサービスを提供してきたが、これに視覚情報(スクリーンへの情報表示)を組み合わせる。7月には LGやLenovoから Google Assistant を組み込んだスマートディスプレイが発売される予定だ。音声だけでなく画面へのタッチやスワイプで情報にアクセスできる。デモでは料理のレシピや作り方の情報にアクセスする映像が流れた。また YouTube TV や YouTube, Google Duo によるビデオ通話などをスマートディスプレイで行う様子も映された。

あわせてスマートフォンでのビジュアル体験も強化される。室温調整のほか、時と場所に応じた予定表やタスク管理の情報を画面でサマリー表示する。また、デモではいつものコーヒーをスターバックスで注文し、いつもの店舗でピックアップするまでの注文処理を完了する様子が紹介された。スターバックスのほかドミノ・ピザ、セブンイレブン、ダンキンドーナツなど複数のパートナー企業と取り組んでおり、今年後半に利用可能になる予定。

#

音声だけで取引を行うのは限界があります。商品購入をするのであれば音声だけでなく実際の商品写真を確認したうえで注文したいものです。デザインや色も音声だけで伝えられてもわかりづらいでしょう。Amazon が早期にディスプレイ搭載型の Echo を販売したのも、彼らが力を入れるショッピング体験では画面が不可欠と考えたからでしょう。Google もそれに習ってきたといった具合でしょうか。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。