SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Locmag にデスクバー版登場

Locmag (ロックマグ)デスクバーのベータ版が登場した。Google Deskbar や Grokker 2 などで話題になった「ブラウザから離れた検索」 - デスクトップ画面での検索を実現するためのツールだ。

Locmag をインストールして設定をするとタスクバー上に表れる。キーワードを入力する検索ボックスと、検索エンジン選択のウインドウ、そして検索ボタンと数個のボタンが表示される。選択している検索エンジン名が表示されているため(画面1でいうと BIGLOBEサーチ Attayoの文字)、結構場所をとる。SXGA 以上の画面であれば問題ないが、XGA だと少々窮屈かもしれない。

キーワードを入力して検索をクリックすると、自動的にブラウザが開かれて検索結果が表示されるようになっている。

Locmag デスクバー。タスクバー上に収まる

Locmag デスクバーでは様々な検索エンジンが選択可能だ。デフォルトでは BIGLOBEサーチ Attayo だが、補完も紀伊國屋書店にアクセスして和書、洋書、DVDの検索もできるし、九十九電機から直接ハードウェアやソフトウェアなどの検索もできるようになっている。一般的なWebサーチにとどまらず、様々な専門検索にアクセスできるようにしてある。

複数の検索エンジンを選択できる

実際に使ってみて便利に感じたのは、この Locmag デスクバーは何もタスクバーに入れておかなくてもよいことだ。下の画面のように(小さくてわかりづらいが)タスクバーとは独立して画面最上部に配置したり、あるいはウインドウ形式にして好きな場所に Locmag ウインドウをおいておける。

タスクバーとは別に、画面上部に配置することも可能

プレスリリースによると、検索機能以外にも、アスキー、壁紙ドットコム、ゴルフ予約GORA、J-WAVE、So-net「テレビ王国」、フォーサイト、フレッシュアイ、松井証券などの「コンテンツ」を新たに追加できるようになっている。

Locmag は単なるデスクトップ検索ツールに留まらず、多様な機能を提供できるように設計されているので、先にあげたコンテンツを日常利用しているのであれば Locmag デスクバーを使うと利便性は高まるだろう。

Locmagデスクバー

http://www.locmag.net/deskbar/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。