2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧
グーグル・ペンギンアップデートの傾向と対策について。外国語サイトからのリンクや、リンク羅列型のディレクトリやリンク集に影響あり。
Google、検索結果の多様性のバランス調整を目的に、ドメインクラスタリング仕様の変更を実施したが、それに伴い site: 検索演算子が正常に動作しなくなる不具合が発生。
低品質なリンクを取り外すだけでなく、改めて適切なリンクを獲得できるような外部リンク獲得施策を考え直しましょう。グーグル・ペンギンアップデート2.0(1.0含む)の対処法について。
グーグル、スパム排除のための検索アルゴリズム更新、通称「ペンギンアップデート2.0」を実施完了。
グーグル、会話型検索サービス"Conversational Search" を一般に公開。最新Chromeブラウザから利用可能。
グーグルが検索結果において、同ドメイン上のページ表示数を減らす変更を実施。同じドメインのページ表示件数を減らすことで、検索結果の多様性維持と最適な検索結果の提示という両者のバランス調整を行う意向。
米通信大手・スプリントネクステルが運営するフォーラムの一部に大量のウェブスパムが書き込まれたことで、Google が同社サイトにスパム検知の旨を通知した。担当者が即座に対応し、現在は解決済みの模様。
Google+ Localページ、ビジネス拠点の物理的な移転が発生した場合に、レビュー情報の引き継ぎが可能に。従来は引越をするとレビュー情報がゼロにリセットされていた。
米Microsoft、社内用に制作した Google Chrome 動画のパロディが外部に流出、YouTube にアップロードされる。
マイクロソフト Bing、人物検索の自動提案機能を強化。検索窓に入力した文字列に該当する人物のスナップショット情報を表示。顔写真やプロフィールを参照できる。
検索結果の多様性と、クエリに適合する、優れた権威あるサイトを提示することのバランスはどうとるべきか。Googleは今回、新たな変更を加え、ドメインあたり4回以上は検索結果に表示しないよう仕様を変更すると発表した。近日中に導入される。
グーグル、Google Now のプッシュ通知対象カードを拡大。新たに書籍やビデオゲーム、リマインダーが追加された。
グーグル、ナレッジグラフ強化を発表。ユーザーが続けて質問してきそうな事柄についての答えを表示するよう機能強化。
グーグルが会話型検索サービス(Conversational search)を公開。音声で質問すると、必要な情報にアクセスできる。
グーグルのマットカッツ氏、Twitter にて今朝、順位操作目的の不正なリンクネットワークを構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにする。有料リンクは同社のウェブマスターガイドライン違反。
Googleオートコンプリート機能を巡る名誉毀損の裁判。Google 今回も敗れる。ドイツ地裁は原告の訴えを退けていたが連邦裁判所が判決を覆し、Google に対して削除要請に応じるよう命ずる判決を下す。
グーグル・マットカッツ氏が今後のGoogle検索ランキングアルゴリズム変更計画について語る。ペンギンアップデートは次回は大きなものに、新しいリンク分析アルゴリズムの導入など。
グーグルが従来型携帯電話からテキストメッセージで検索できるサービス「SMSサーチ」の提供を終了した。
社内向けSEO研修でいつもお話していることの中からトピックを1つ。今回は、Googleとブラックボックスのお話です。
BingとFacebookが統合強化、検索結果画面から友人の投稿にコメントしたり、いいね!することができるようになった。
グーグル、ペンギンアップデートは数週間内に
米Klout、専門家が自分の得意な質問に回答する Klout Experts(クラウト・エキスパート)を提供開始。Bing との連携により、検索を通じて Q&A が配信される。
グーグルがローカル検索結果のマイナーアップデート。他の検索結果を表示する"More results near..."を削除した。
SEO(検索エンジン最適化)の取り組み方の原則その1。今の Google にあわせるのではなく、Google が実現したいこと、その未来に向けてWebサイトを最適化していく。
グーグルが検索結果にリンク先ページのURLを表示しないバージョンのUIテストを実施。
SEOのよくある誤解。マットカッツ「特許が取得されていることがすなわち、Googleの検索順位決定アルゴリズムに組み込まれているわけではない」