米Googleは2013年5月16日、開催中のGoogle I/O 2013で会話型検索サービス(Conversational search)を発表した。PC及びモバイル端末(Android及びiOS)のChromeブラウザから利用可能。
ハンズフリーで、音声でGoogleと"会話"しながら検索を通じて必要な情報にアクセス出来る。キーノートで紹介したデモでは、"OK Google" と話しかけると音声検索を受け付ける状態になる。ここで欲しい情報を質問すると、検索結果に切り替わると共に、直接的な回答がある場合はそれを音声で教えてくれる。プレビュー版を使ったデモではスムーズに反応していた。
Google音声検索自体は従来から提供されている。今回発表された会話型検索サービスは、一切のマウスやキーボード操作を必要とせず、音声だけで情報にアクセスできること(OK Googleで音声検索が起動する)、欲しいモノゴトを見つけるためのキーワードを思い浮かべなくても、質問形式で Google に尋ねることが出来ることがポイントだ。
#
つまり Siri ですな。Siri そのまま。でも検索のことなら、きっと Google の方が上手にサービスを開発出来ると思うけれど、日本語対応もうちょっとがんばってほしいです。