SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、次のペンギンアップデート 2.0 は数週間以内と明らかに

米GoogleのMatt Cutts氏(Distinguished Engineer)は2013年5月10日、次のペンギンアップデート(2.0)は数週間以内に実施されると Twitter 上で明らかにした。[UPDATE] 2013年5月22日にペンギンアップデート2.0が実施されました

ペンギンアップデートは検索エンジンを欺こうとするブラックハットなSEO手法を排除するための検索アルゴリズムで2012年4月末に導入された。導入直後、日本では中小ネットショップによく見られる、不特定多数サイトとの過剰な相互リンクや、意味のない(たとえば、リンクが並んでいるだけのページ)ページから大量にリンク獲得を行っているサイトの大幅な検索順位下落が観察された(詳細)。

昨年4月末以降、ペンギンアップデートについては特に大きな変化は見られなかった。今年3月に年内のアップデートが予告されたが、今回のMatt Cutts氏のコメントにより、タイムスケジュールがより明確になった格好だ。同アップデート 2.0は、今年最大のアップデートの1つになると言われている。

# [UPDATE] マットカッツ氏が、次回のGoogle検索アルゴリズムのアップデートについて詳細を語りました(/5/14)

# 日本語がおかしかったので一部修正しました(2013/5/13)

#

1ヶ月後に SMX Advanced がシアトルで開催されることですし、その直前にペンギンが来て、会場ではマットカッツが詳細解説という流れでしょうか。また騒がれるのでしょうが、ペンギンアップデートというのは単にブラックハットなSEO手法を排除するためのものですので、普通のウェブマスターが気にするようなものではありません。故意にスパムを実施しているウェブマスターさんは大変かもしれませんが、知ったことではありません。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。