SEMリサーチ

SEMリサーチ

アラジン、ユーザ参加型コミュニティ「ものとーく」を開始

商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン」を運営するコマースリンク株式会社は2006年8月16日、「もの(商品)」をテーマにしたコミュニティサービス「ものとーく」の提供を開始した。

ものとーくは、通販や商品の評判、質問、相談、探し物、買い物自慢などを利用者同士で自由に語り合えるサービス。アラジンが持つ約700万点の商品情報と密接な連携を図ることで、コミュニティとECの融合を実現する。利用者の投稿にあたっては、コメントに加えて商品の販売情報や画像をアラジンの商品データベースから簡単に抽出・添付して掲載できるため、より具体的で楽しいコミュニケーションが可能になっているという。アラジンでは商品検索に加え、商品に関する利用者からのクチコミ情報もあわせて提供することで、利用者の買い物をきめ細かくサポートしていくと共に、これによりアラジンはネットショッピングの入り口としての役割をさらに強化していくとしている。

また、コマースリンクは8月18日にショッピングサーチ・アラジンに掲載されている商品点数が800万を超えたことも発表している。2006年8月18日現在、約8900の店舗から8,031,085 点の商品を掲載しており、ファッション、インテリア,フードカテゴリでの商品掲載が大きく増加している。

ショッピングサーチ・アラジンに掲載されている商品数が800万点を超えました

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。