SEMリサーチ

SEMリサーチ

ケンコーコム、「Yahoo!知恵袋」との連携を開始 ~ 知恵袋を問い合わせ窓口として活用

Eコマースサイト「ケンコーコム」を運営するケンコーコム株式会社は2006年8月29日、ヤフー株式会社が運営する知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」との連携を開始、ケンコーコムで販売している医薬品を除く全ての商品63,219商品(2006年8月29日現在)に対する感想や質問などの問い合わせ窓口として導入した。

Yahoo!知恵袋は、利用者が疑問に思うことや知りたいことを、他の利用者に質問できるサービス。他の利用者の質問に回答することも可能。質問と回答を通して、知恵や知識・経験を教えあい、分かち合うことができ、一人で悩んでいたことも他の利用者の知恵や知識や経験を参考に解決することができる。

今回の連携でケンコーコムの各商品販売ページ下部に「(各商品名)についてYahoo!知恵袋に聞く」のリンクを設置。利用者がクリックするとケンコーコムから「Yahoo!知恵袋」へ移動し、画面の指示に従い、関連する質問を検索・閲覧・投稿できる。投稿した質問は「Yahoo!知恵袋」の質問として掲載され、「Yahoo!知恵袋」参加者から回答が寄せられる。

ケンコーコムは、たくさんの人がそれぞれの知識や経験を持ち寄り、共有しあえる場としてYahoo!知恵袋を活用することで、利用者が商品に対する理解を深め、ケンコーコムでの買い物をより楽しんでいただきたいと述べている。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。