SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Yahoo!検索、検索結果に表示する項目をカスタマイズ可能に

Yahoo!検索の「検索設定」画面。検索設定は、画面右上の「検索設定」のリンクをクリックする。RSSフィードリンクやカテゴリリンクの表示有無の設定ができる。

Yahoo!検索が検索結果に表示する項目を細かくカスタマイズする機能を追加した。

Yahoo!検索の「検索設定」から、検索結果の各リンクに表示する項目の有効・無効を指定できる。新たに追加された「Yahoo!カテゴリリンク情報表示」は、検索結果に表示されたリンクがYahoo!カテゴリに掲載されている場合の、掲載カテゴリ場所とそのリンクの表示有無を指定できる。また、「クロール日表示」はYahoo!クローラ(slurp)が最後に巡回した日の表示有無、「サイト内検索リンク表示」は、ウェブ検索からドメイン指定の検索に遷移できるリンクの表示有無が、「RSS情報表示」はRSSフィードを配布しているサイトの場合にそのリンクの表示有無が指定できる。

あれもこれもと検索結果に表示させてしまうと情報過多になり、ユーザによってはうっとうしいと感じることもあるだろう。検索結果に表示すべき項目をユーザにコントロールさせることでYahoo!検索全体の体験をよくしようという狙いがあると考えられる。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。