SEMリサーチ

SEMリサーチ

ソーシャルブックマークのBuzzurlがYahoo!検索を導入 - オーバーチュアと提携

株式会社ECナビは2007年5月15日、ソーシャルブックマークサービス「Buzzurl(バザール)」においてオーバーチュア株式会社と提携し、Yahoo!ウェブ検索が利用可能になったことを明らかにした。

このウェブ検索の検索結果にはブックマークの登録人数が表示されるようになっており、アルゴリズムで算出された関連度合いに加えてユーザの登録数による評価・人気度が把握できるため、どのページが有益なのかが判断しやすくなるメリットがある。登録人数はBuzzurlのほか、はてなブックマークやlivedoorクリップの人数を表示することも可能。

Buzzurlは2007年1月10日に「ECナビ人気ニュース」からリニューアルし、1日あたりのエントリー登録数は3000件を超えている。

ソーシャルブックマークとウェブ検索を組み合わせた例としては、はてな検索が実施しているほか、米Yahoo!もMyWeb 2.0 beta の登録数をウェブ検索に反映させる実験をしていたことがある。

Buzzurl

http://buzzurl.jp/

#

Buzzurlオフィシャルユーザとして利用している立場からいいますと、Web検索なんてGoogleやYahoo!にアクセスすれば利用できるんでどうでもよく、自分が過去に登録したブックマークの検索機能を強化して欲しいところです。SEOとタグをつけたエントリーが検索ワード「seo」で検索できないのは不便。過去の情報が探しにくいのです。こういう検索のリカバリー機能は Yahoo!MyWeb やはてなブックマークが使いやすいですね。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。