SEMリサーチ

SEMリサーチ

イーファクター、モバイルサイトの信頼性を数値化するバックリンク分析ツール

イーファクター株式会社は2008年9月3日、モバイルサイトの信頼性をバックリンク分析を通じて数値化するツール「トラストチェッカー」をリリースした。

モバイル検索のアルゴリズムを分析し、検索結果に影響を及ぼす信頼できるサイト・もしくは条件を選定。指定した携帯サイトの被リンクを収集しそのサイトがどの程度信頼あるサイトからリンクを得ているかを数値化して測定することができるという。

信頼できるサイトとしてニュースサイト、ソーシャルブックマーク、 Q&Aサイトなどの国内優良サイトのほか、ヤフーカテゴリ登録サイトなどの有料ディレクトリ登録サイトからの被リンクを選定し、55項目の基準によってそのサイトの「信頼性」を数値化して表示する。

トラストチェッカー

http://mobileseo.e-factor.jp/trustchecker.html

#

ツールの視点としては面白い。ただ、これは「信頼性」の診断ではないでしょ。それに、今日のPC検索のロジックをモバイル検索の分析に持ち込んでも、実務上、有効かなぁ?

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。