セマンティック検索のPowersetは2008年10月27日、本文中の任意の場所をハイライトし、それをブックマークしたり友人と共有できる機能を追加した。
新しいハイライト機能はPowersetのエンジニア、Ian Collins氏のある日常での出来事をきっかけに生まれた機能で、ページ中の特定の箇所を友人と共有したり、ある文脈上の特定の文についげブログで言及する時などに役立つという。
Powersetで検索したWikipedia記事の右側に表示される、Article Outlineにあるハイライトアイコンをクリックし、強調したいセンテンスをクリックすると、アドレス欄にユニークなURLが生成される。このアドレスはハイライトした部分を含むもので、例えば友人にこのアドレスを知らせ、友人がページを開くと自動的にハイライトされた部分まで画面がスクロールしていく。たとえば、こんな感じだ(例:Tokyo Towerの記事で適当に文章をハイライトしてみた)。文章の任意の場所をクリックすると自動的にセンテンス全体がマーキングされるが、これはPowersetの自然言語処理技術により、センテンスの最初と最後を認識できるために実現したという。
Powersetはセマンティック検索とも呼ばれる注目された検索会社で、ユーザのクエリの意味や文章中の言葉、文脈を理解することでクエリに対して回答に対応する箇所を提示することができる。2008年7月にMicrosoftに買収されている。
Powerset
New Highlighting Feature [Powerset Blog]
http://www.powerset.com/blog/articles/2008/10/23/new-highlighting-feature