SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

その PageRank は正しいですか? - Google Toolbar の示す”正しくない” PageRank

一般ユーザーがページ毎のPageRankを知る唯一の手段はGoogleツールバーが表示するPageRank。しかしこのツールバーはいつも正しいPageRank値を表示してくれるわけではありません。その1つが「推定PageRank」と呼ばれる実際には存在しないPageRankです。

 SEO に興味のある人や実際に SEO を実践している人たちは、ブラウザに Googleツールバーをインストールして、いつもウェブの PageRank 値をチェックしていることでしょう。SEO に取り組むに当たって、この Google ツールバーは貴重な情報を取得するための手段として必須のツールです。Google ツールバーはウェブページの持つ PageRank 値を10段階表示することが可能であり、1クリックで閲覧しているページに対してリンクを張っているサイトの一覧ページにアクセスする事ができるからです。このツールバーを通じて取得できる情報は SEO とりわけリンクポピュラリティ対策の戦略を考える際には大変有益なのです。

 しかし、この Google ツールバーが示す PageRank はいつも正しい値を表示しているわけではない、という点も頭に入れておきましょう。本日はこの”正しくない”PageRank を表示する「推定 PageRank」についてお話をします。

 SEOプロバイダーの一員として働いていた時、よくクライアントの方から質問されたこと、またこのサイトをご覧頂いている読者の方々から受ける質問に、次のようなものがあります。

「新規にウェブサイトを開設した直後に PageRank が ツールバーで 6/10 と表示されているんだけど、何故?」

「いま開いているウェブサイトに新規にページを追加したんだけど、サーバにアップしたばかりでPageRankが表示されたよ。もうGoogleスパイダーが来たの?」

 こんな質問です。つまり、新規に立ち上げたばかりのウェブサイト/アップロードしたばかりのウェブページに PageRank が突然表示されている、しかも被リンクがない、あるいは未公開だからリンクされているはずがないのにツールバーが高い PageRank 値を示しているのは何故だ?といった内容の質問です。

 PageRank というのは、Google がインデックスした全てのウェブページ間におけるリンク構造を分析し、個々のページが持つ固有の人気度を計算式で算出した結果の値です。従って、PageRank が割り当てられているページ - Google ツールバーが PageRank 値を表示しているページは、既に Google インデックスに含有されているという前提条件が必要です。

 にも拘わらず、なぜ新規に立ち上げたばかりの Google インデックスに含まれていないはずのページに対してツールバーは PageRank 値を示すのか。

 Google ツールバーは実は、ユーザーが訪れた個別にページに対して常に正しい PageRank 情報を表示しているわけではありません。つまり、時として誤った PageRank 情報を表示している事があるのです(この真実ではない PageRank 情報を「推定 PageRank」と名付けます。)。推定 PageRank というのは、「もし Google クローラーが対象のページに訪れてウェブ全体における PageRank 値を算出したら、ツールバー上に表示するであろう」という、いわばツールバーが”推定する” PageRank 値です。

 このツールバーが推定として表示する PageRank 値の数学的な算出根拠は非常に単純です。現在閲覧しているウェブページと同一のディレクトリ、または1つ上のディレクトリの中に、もし既に Google インデックスに含まれていて PageRank の算出が終了しているものがあれば、その PageRank の10段階の対数目盛上の位置からマイナス1した値となります。

 例えば、既に Google にインデックスされているページ "http://www.sem-research.jp/" の Google ツールバー上の PageRank 値が 7 であったと仮定します。この時、新規にウェブページを http://www.sem-research.jp/ppc/ にアップロードした場合、Google ツールバーは "6" (6/10) を示します。また、新規にウェブページを http://www.sem-research.jp/ppc/ppc/ にアップロードした場合、そのページが Google クローラーに登録される前でも Google ツールバーは "5" (5/10) を表します。つまり、アップロードされたファイルの1つ上の階層が持つツールバー上の PageRank 値からマイナス1した数が推定 PageRank となるわけです。

 推定PageRankはあくまでGoogleツールバー上の問題であり、あくまでツールバーが[推定]して表示しているPageRankです。推定PageRankはGoogleアルゴリズムの計算結果によってはじき出された数値ではありませんので、ランキングには全く影響はありません。時々、推定 PageRank 値を元に議論をされる方がいますが、推定 PageRank 自体、実際のアルゴリズム計算において利用されていない数値ですので、考慮する事自体が無意味です。

 なお、この推定PageRank現象は新規ウェブページでのみ起こる問題ではありません。インターネット上に存在する全てのウェブページ上で起こる現象です。例えば複雑なパラメーターを持ったダイナミックページや CGIで作成されたページのように、Googleにインデックスされているはずがないページにもこの[推定PageRank]が表示されることはあります。

 さて、以上で推定 PageRank のことはおわかり頂いたかと思いますが、では、どうしたら”正しい” PageRank が表示されるようになるか。この答えは非常に明快で、Google のインデックスに登録された上で、そのページに与えられる PageRank の計算が完了すればよいのです。いわゆる "Google ダンス”と呼ばれる現象が消滅した現在の Google も、PageRank 値の計算及びバックワードリンクの情報は今までと同じインターバルで行われているようですので、1〜2ヶ月もすれば従来”不正確な”PageRank 値をツールバー上に表示していたページも適切な PageRank 値に変わるはずです。

 なお、引数を持っており、Google に登録されえないダイナミックページについては永遠に正しい PageRank 値を表示しない(インデックスされない限り計算のしようがないのだから)ことも付け加えておきます。

筆者注: Google Toolbar において、PageRank 値の数値を見たい方は、Google ツールバー 2.0 をインストールして下さい。

[PageRank 関連]

PageRank - ページランクの基礎知識

Google's PageRank and how to make the most of it

PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの?

Google PR0 - PageRank 0 の意味は?

PageRank よくある間違い FAQ

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。