SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

JWord、検索結果の表示方法を変更 - 狙いは何だろう?

日本語キーワードサービス JWord が15日、サービスのリニューアルを発表しました。今回の大きな変更は、JWord 登録済みキーワードにて JWord 検索を行った際にも、画面を左右2つに分割、右側にサイトを表示する一方で左側に関連情報を表示するようになった点です。

この変更、JWord 登録済み/未登録にかかわらず常にウインドウを2つ表示する点が興味深いところです。というのも、JWord 登録済みキーワードでも左側に別ウインドウを表示するということは、キーワードに関連する情報は何でも表示できることを意味するからです。

つまり、JWord にも検索連動型広告(キーワード広告)が表示される機会ができますね。従来はダイレクトにユーザーを目的地のサイトに誘導していたので、検索からユーザーのナビゲーションまでの間に広告を表示する余地がありませんでした。しかし、今回の変更で左側に何らかの情報を表示する機会ができたわけですから…。

ダイレクトにユーザーを誘導することがJWord の利点でもあるのですが、これが急成長している検索連動型広告を表示できないという制約にもなっていました。しかし常に左側にウインドウを表示するなら広告表示も可能になり新たな収益源になりますよね。

と以上勝手な推測でした。

JWord、検索結果を大幅リニューアル [JWord プレスリリース]

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。