SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google ロゴ:子どもの日バージョン

5月5日は子どもの日。ということで Google ホリデーロゴも子どもの日バージョンです。

Google ロゴ - 子どもの日版

三省堂スーパー大辞林によると、子どもの日の由来は「国民の祝日の一。五月五日。子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに母に感謝する日。端午の節供にあたる。」ということです。

子どもの日に鯉のぼりをあげるのはなぜか。「中国の黄河の上流にある竜門(りゅうもん)の急流を登った鯉は、化して竜となるという伝説を鯉の滝登りという」(スーパー大辞林)のですが、鯉は出世魚として考えられ、鯉を子どもの立身出世の象徴として立てられるようになったとのことです。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。