SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

NTTデータキュビット、SEO対策が強化されたブログサービスを開始

株式会社NTTデータキュビットが無料ブログサービス「のブログ」のベータテストを実施している。最近のブログ人気で各社からブログサービスが登場しているが、同社のブログサービスの特徴は SEO対策に重点をおいたサービスを提供している点。

一般的にブログは HTMLコードレベル上での情報の論理構造が(一般のWebと比較すると)より明確になっている点や、ページ間のリンクが(一般のWebと比較すると)適切に張られること等の理由により、検索エンジンが情報を解釈しやすく結果として関連するキーワードとの関連性が高まるという利点がある。のブログではこれをさらに追求して同社独自(※?たぶん)にコーディングを最適化することで検索エンジンへのヒット率を高めている。

のブログは現在ベータ版。正式リリースは不明。

のブログ

http://www.noblog.net/

のブログ 開発状況報告

http://test.noblog.net/

「のブログ」では、エントリ(記事)毎のメタタグ埋め込みやインバウンドリンク&アンカーテキスト対策を実施し、またサブドメイン化(何故か?)するなどのSEO(検索エンジン最適化)対策を施しています。結果を保証するものではありませんが、解る人には解る構造になっていると思います。もちろん、スパム・フリーを志向しています。[のブログ 利用案内]

##コメント

アカウントを取得してみましたが、NTTデータキュビットはSEOサービスを提供していることもあり、確かに SEOの観点から見れば使いやすい機能は搭載されていました。SEO を意識したブログを立ち上げるなら他のブログサービスよりもいくらか良いのではないでしょうか。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。