SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

アラジン、商品検索を数千万商品に対応可能なシステムへ一新

商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン」を運営するコマースリンク株式会社は2006年5月31日、数千万規模の商品情報を搭載しても性能劣化しない、スケーラビリティが高く高速な検索システムを開発し、2006年5月31日にアラジンの商品検索システムを一新したことを明らかにした。

これにともない検索対象となる商品数の拡大をすすめ、今夏には1,000万商品規模に達する見通し。その後も積極的な拡大に取り組み、あらゆる商品が、探せる・見つかる・買える「アラジン」の実現を目指していくといおう。

また、アラジンの大量の検索結果を有効に利用できるように検索操作性の向上を進め、サービスの「使いやすさ」、「商品の探しやすさ」を向上させていく。その第一弾として「商品スコアによる店舗検索」を6月初旬に提供。店舗の規模や商品種類の多少にかかわらず、目的とする商品単位で店舗を順位づけして表示するもので、特定商品に強い中小規模の専門店も探しやすくなるという。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。