SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

goo、動画検索サービスを強化 - GyaoとMovieWalkerの映像が検索可能に

NTTレゾナント株式会社は2006年10月5日、ポータルサイト「goo」の動画検索サービスの強化を実施した。

「goo」の動画検索サービスは、国内の主要動画配信サイトが配信する動画番組をはじめとして、インターネット上に存在する様々な動画ファイルが検索可能。今回の機能強化で新たに、株式会社USENの「Gyao(ギャオ)」、株式会社角川クロスメディアの「MovieWalker(ムービーウォーカー)」が検索可能となった。また、株式会社ショウタイムの「ShowTime」は検索対象を2倍に拡充した。検索対象として無料番組の拡大を図っており、検索総数の約3割を占める上位のキーワードにおいて検索結果の3割以上が無料番組になったとしている。一般にストリーミングやFlashで配信される動画の自動インデックス化は難しいが、gooが任意に登録を行ったことで実現した。

また、動画検索結果に動画配信サイトが含まれる場合、有料・無料の区別と配信元情報に加え、サムネイル画像、価格、配信開始日を表示し、希望する条件に適った動画番組を簡単に探しだすことが可能になった。

goo

http://www.goo.ne.jp/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。