SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

グーグル、「関連検索」のデータを更新

Googleは2008年3月3日、ウェブ検索結果上部に表示する、検索キーワードと関連する言葉を表示する「関連検索」のデータを更新した。関連検索は、クロールベースでキーワードと同時に出現する言葉、ある時点で同時出現数が増加した言葉などを表示する。ちなみに、Yahoo!の関連検索はユーザーが入力したキーワードを基準とするクエリーベース。

今回のGoogle関連検索更新により、例えば、「赤福」と検索した時の「赤福 偽装」、船場吉兆と検索した時の「船場吉兆 記者会見」、ギョーザと検索した時の「毒ギョーザ」、白い恋人と検索した時の「白い恋人 賞味期限」、肉まんと検索した時の「ダンボール肉まん」など、最近の時事データが反映されたことを確認した。少なくとも2月末時点でこれらの関連検索ワードは表示されなかった。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。