SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

RSS広告社のRSSフィード広告がウザイ

スラッシュドットジャパンのフィード。RSS広告社の広告が表示されているが、更新通知より広告が多いのは一目瞭然。

Bloglinesにてスラッシュドットジャパンの更新通知を受け取った時の画面。10件の未読記事があると表示されたのでクリックしたが、記事は3件、7件はすべてRSSフィード広告。この広告を配信するのはRSS広告社のもの。以前、ITmediaのフィードで未読13件が全て広告だったことがあったが、これも配信元はRSS広告社。

当サイトでもずっと昔、まだ試験運用されていた頃に一度RSS広告社のフィードを導入させてもらったことがあったが、当時あった不具合が今になっても全く解消されていない。いい加減に改善したらいかが?

Trend Matchは一応フィード連動型のはずだが、転職の広告3つも立て続けに表示してどうする?RSS広告社はそろそろスパム業者認定してもいいと思うというエントリーでも同様のフィード広告スパムが指摘されている。おそらくRSSリーダーによって異なるのだろうが、主要なリーダーにおいてTrend Matchがどのように表示されるかはRSS広告社が事前に確認しておくべきことでしょう。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。