SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ネイバー、NAVERまとめに「グループまとめ」機能を追加

ネイバージャパン株式会社は2011年11月17日、キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」の新機能として、グループまとめ機能を追加したと発表した。

複数ユーザーでまとめを作成する機能として従来「みんなでまとめ」を提供していたが、これは不特定多数の誰もが内容を追加できる仕様だった。このため、順番の並び替えや削除ができないという機能制限や、知らないユーザーがテーマと趣旨があわない内容を追加してしまったりする課題があったという。

今回の「グループまとめ」はこうした問題を解決するための機能。一番最初にまとめを開設したユーザーが、編集できるユーザーを指定することにより、信頼関係がある人同氏や知見のありそうな知人と一緒に、まとめページを作成できるようになる。

初めにまとめを開設したユーザーが他のユーザーを招待可能で、参加したユーザーがさらに別のユーザーを誘うこともできる。1つのまとめに最大1,000人まで参加可能。参加ユーザーはコンテンツの追加や他人が追加した内容の編集・順番の並び替え・削除など、まとめ全機能を利用できる。

NAVERまとめに「グループまとめ」機能追加

http://naverland.naver.jp/?p=5944

#

これは良い機能、まとめの完成度を高めるための仕組みとして必須で、むしろ何故いままで提供されていなかったんだろ。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。