SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

NAVER、スマートフォン版統合検索を刷新

ネイバージャパン株式会社は2011年11月16日、検索サービス「NAVER」スマートフォン版をリニューアルしたと発表した。

NAVERの基本検索機能である統合検索を刷新した。統合検索とは、ウェブ、画像、動画、まとめなど、各分野を横断検索できるNAVERを特徴づけるサービス。9月にPC版で実施したリニューアル同様、スマートフォン版でも検索結果画面から分野ごとの区切りを撤廃して、インターフェースを刷新した。

ユーザーの検索意図に最適化した情報を表示する「正解型検索」を強化しており、ニーズの高い公式ウェブサイトやアクセスの多いサイトを優先的に表示する。また、人物・映画・スポーツなどNAVER独自のデータベースと連携し、Web上に存在していない情報や、整理されていない情報を、独自のコンテンツで視覚的に補完する。

NAVER、スマートフォン版「統合検索」をリニューアル

最適な検索結果を表示する「正解型検索」をスマートフォンでも強化

http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=625

#

試しに利用してみました。従来のNAVERスマホ版のインターフェースを知らないので比較できないのですが、検索結果から(サイトへの)リンクをクリックする時に、どこをタップするのかちょっと迷いました。

GoogleやYahoo!のスマホ版は、検索結果に出てきたサイトのタイトル文字列をタップすることで移動できましたが、NAVERの場合は各サイトの間仕切り内のどこかをタップするという仕様なんですね。つまりタイトル文字列付近をタップしようとしてもタップできない(他のリンクを選択してしまう)。この違いがわかればNAVERの方式が便利なのはわかるんですけど気づくまで迷った。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。