SEMリサーチ

SEMリサーチ

BIGLOBE、Google AdWords Select 広告を検索結果に表示

BIGLOBE 検索サービス Attayo に有料リスティング掲載開始。入札金額の高い上位3社が表示される。

大手インターネットプロバイダー、BIGLOBE は9月2日、同社のポータルサイトで提供している検索サービス Attayo の検索結果上に、、Google が提供する広告型検索サービス Google AdWords Select 広告の掲載を始めた。

Google AdWords Select 広告はクリック課金型(CPC型)の広告サービス。広告主が購入したキーワードと1クリックあたりの広告料金の金額によって検索結果に広告が表示される仕組み。従来は Google のサイトで検索された時のみ表示されていたが、今回の BIGLOBE との提携によって 検索サービス Attayo の検索結果画面上にも表示されることになった。Attayo は通常の検索サービスにも Google を採用している。

Google サイト内で表示される広告は、通常の検索結果画面の右端に縦に並んで表示されるのに対して、BIGLOBE では上位3社の広告主が通常の検索結果画面の上の位置に表示される。表示されているサイトの見出し横に「PR」という文字を明記しており、検索サービス利用者に対して上位3つのサイトは広告であることを明らかにしている。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。